「電力自由化」という言葉を聞いたことがあっても、具体的にどのようなものかわからないという方は少なくないようです。電力自由化をうまく活用することで、電気代を節約することができます。

この記事では、四日市市で電気代削減コンサルタントとして様々なご提案をするArceedが、電力自由化についてご説明します。電力自由化とはどのようなもので、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?また、電力自由化に伴う企業への影響についてもご紹介します。

電力自由化とは?

電球を指す男性

電力自由化とは、それまで大手電力会社が市場を独占していた体制を廃止し、消費者が自由に電力会社を選べるようになった規制緩和措置のことです。

これによって、地域ごとに決められていた大手電力会社(東京電力・関西電力など)に加えて、多くの一般企業の中からも自由に電力会社を選択できるようになりました。

2003年3月から大規模工場・デパート・オフィスビルなどの「特別高圧」区分で自由化が始まり、その後小規模工場・中小ビルなどの「高圧」区分へ、そして2016年4月からは一般家庭を含む全面的に電力自由化が実施されています。

四日市市のArceedは、企業の利益向上に欠かせない電気料金などの経費削減に特化したコンサルタント会社です。電気代をはじめとする経費を削減し、利益向上を目指しましょう。まずはお気軽に無料診断にお申し込みください。

電力自由化のメリット・デメリット

電力自由化のメリット

雲の中のメリットとデメリットの文字

電気代が下がる可能性が高い

多くの一般企業が電力市場に参入することによって価格競争が起こり、電気代が下がる可能性が高まります。実際、新たに参入した企業は、大手電力会社よりも数%価格が低いサービスを打ち出しています。ガス代などとのセット割など新サービスも導入され、選択肢が広がっています。

料金以外の観点からも電力を選ぶことができる

料金だけでなく、発電方法の種類(風力発電や太陽光発電など)や、どこで生産された電力なのか(地元かどうか)など、それぞれの基準で契約する会社を選択することも可能です。

電力自由化のデメリット

選択肢が多すぎて選ぶのが大変

新規参入業者には、それぞれに料金プランが存在します。それらを比較して最適なものを選択するのはとても労力が必要であると同時に、本当にこのプランが合っているのかという不安も拭いきれないでしょう。

契約期間を意識する必要がある

電力自由化以前は、地域によって自動的に電力会社が決まっており、契約期間という概念が不要でした。しかし、新たに参入した一般企業との契約期間については注意する必要があり、場合によっては途中解約料金や違約金が発生するケースもあるのです。

このように、料金面などメリットも大きい電力自由化ですが、契約する会社やプランを選択することが容易ではないのが現状です。

電気代をはじめとする企業の経費を削減し、利益向上を目指すなら、四日市市のコンサルタント会社Arceedまでご連絡ください。独自に判断が難しい電気代削減などについてご提案をさせていただきます。

電力自由化による企業への影響

先にも述べた通り、2016年4月以降は小規模店舗や小規模工場などの企業でもよく使用されている「低圧」区分も含めて電力自由化の対象となっているため、電気代削減の大きなチャンスです。

企業では、空調設備などに使用する200ボルト契約の「低圧」に加え、照明やその他の電気機器に使用する100ボルト契約の「電灯」の両方を契約していることが少なくありません。

電力自由化によって「低圧」区分に参入する新規業者が多いため、特に電気使用量の多い企業にとっては電気代を大きく削減できることが期待できるのです。

四日市市のArceedは、電気代などの経費を削減することで企業の利益向上を実現するサポートをしているコンサルタント会社です。四日市市で電気代削減をお考えの企業様は、ぜひご相談ください。

経費削減で企業の利益向上を目指すなら四日市市の電気代削減コンサルタントARCEEDにお任せください!

消費者が自由に電力会社を選べるようになった電力自由化は、企業にとっても電気代削減の大きなチャンスです。しかし、これまでの大手電力会社と比べて低く設定された料金は大変魅力である一方、多くの新規参入会社の中から最適なプランを選択するのは容易ではありません。

電気代削減など、企業の利益向上につながる経費削減のご相談は、専門のコンサルタント会社にぜひお任せください。四日市市のArceedは、電気代削減をはじめとする経費削減についてのご相談を承ります。まずは無料診断にお気軽にお申し込みください。

四日市市で電気代削減コンサルタントをお探しならArceedへ

会社名 株式会社ARCEED(アルシード)
住所 〒510-8027 三重県四日市市大字茂福189 サミットD202号
代表 山本 祐揮
TEL 080-7298-9655
MAIL yamamoto@arceed-y.com
URL https://arceed-y.com/